岐阜県栄養士会の管理栄養士・栄養士に相談しましょう

TOP >  栄養ケア・ステーションって何?

栄養ケア・ステーションって何?

「栄養ケア・ステーション」は、公益社団法人岐阜県栄養士会が5圏域に設置している地域密着型の拠点です。管理栄養士・栄養士が地域や医療・福祉機関等に対して、食に関する幅広い支援をしています。

どんな活動をしているの?

栄養相談

個人向け
妊娠期、乳児期から成人期、高齢期まで、食に関するご相談、お悩みにアドバイスを行います。

特定保健指導

自治体・健康保険組合・企業向け
被保険者、被扶養者を対象に、メタボリックシンドロームの予防、解消をサポートします。

セミナー・研修講師派遣

自治体・健康保険組合・企業向け
食育や健康セミナー、イベントに、栄養のプロフェッショナルが対応します。

料理教室

自治体・健康保険組合・企業向け
管理栄養士・栄養士ならではの、おいしくてからだ想いのごはんをご提案します。

病院・診療所などの医療機関と連携した栄養食事指導

医療機関向け
(入院栄養食事指導・在宅患者訪問栄養食事指導など)
医師の指示に基づき、栄養・食事療法を行います。

栄養ケアステーションのサービスの流れ

どんな人が支援するの?

栄養や食生活改善などの専門的な研修を受けた管理栄養士・栄養士が担当します。

活動時間はいつ?

月~金曜日の午前9時~午後5時(年末年始を除く)です。
ただし、事業内容に合わせてご相談に応じます。

利用料金はいくらかかるの?

利用料金については、以下のの活動料金表をご参照くださいませ。

活動料金表(PDF)

活動料金表に該当しない内容及び料金につきましては、別途ご相談ください。

申し込みはどうすればいいの?

書類に必要事項をご記入のうえ業務実施日より1ヶ月前までにお申込みいただきます。まずは、下記「お問合せ先」まで、ご連絡をお願いします。なお、ご依頼の内容によっては、お引き受けできない場合もありますのでご了承ください。

一般外部向け

■はじめての方は登録をお願いいたします(初回のみ)

初めて利用される事業所様は事業所登録の用紙(excel)をダウンロードし必要事項を記入しFAXまたは郵送にて事務局までお送りください。

事業所登録申込書(ecxel)
■お仕事のご依頼はこちら

利用される事業所様は申し込み書をダウンロードし必要事項を記入しFAXまたはメールにて事務局までお送りください。

 

講演・調理・栄養指導・在宅訪問栄養ケアはこちら

専門相談員紹介依頼書(excel)

 

献立作成・ 栄養計算・イベント展示・レシピ作成・資料作成はこちら

業務依頼書(excel)

 

FAX送信又はメールに添付してお申込み下さい。

 

会員向け

栄養ケア・ステーションで活動したい会員はこちらから

会員専用ページへ