岐阜県栄養士会の管理栄養士・栄養士に相談しましょう

TOP >  春キャベツとあさりのスパゲティ

A4サイズで印刷する

春キャベツとあさりのスパゲティ

材 料(2人分)

スパゲティ
2束(200g)
春キャベツ
1/4玉(100g)
新玉ねぎ
1/4個(50g)
スナップエンドウ
8本(40g)
舞茸
20g
あさり(殻付き)
150g
オリーブ油
大さじ1(12g)
にんにく
1片(5g)
固形コンソメ
1個(4g)

作り方

① あさりは塩水に浸けて砂抜きし、しっかり洗う。
② 春キャベツと新玉ねぎは、それぞれ食べやすい大きさに切る。
③ スナップエンドウはすじを取り、下ゆでして、斜め切りにする。
④ にんにくは皮をむき、薄くスライスする。
⑤ 舞茸はほぐしておく。
⑥ 沸騰した鍋にスパゲティを入れ、硬めにゆでる。
⑦ 底が深めのフライパンに、オリーブ油とにんにくを入れて、弱火にかける。
⑧ 春キャベツ・新玉ねぎ・舞茸・あさりを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
⑨ 火が通ったら、コンソメを入れて溶かす。
⑩ ゆでたスパゲティとスナップエンドウを加え、混ぜ合わせる。

効果・効能

キャベツのビタミンU(キャベジン)は、市販の胃腸薬の主成分にも使用されており、胃腸の調子をととのえます。

ビタミンCは皮膚や粘膜を保護するため、風邪予防、シミやそばかすを防ぐ(美容) 効果があります。

管理栄養士コメント

野菜は加熱することでかさが減り、たくさん食べられます。

また、火を通すとよりキャベツのうまみが引き出されます。ビタミンCが熱に弱いため、手早く調理しましょう。

栄養量(1人当たり)

エネルギーたんぱく質脂質炭水化物食物繊維
306kcal11.6g7.6g47.0g4.0g
ビタミンB1ビタミンB2カルシウム食塩相当量
0.20mg0.19mg78mg2.9mg1.9g
A4サイズで印刷する